自学 TQJ編5
みなさんこんにちは、
今回のTQJ家庭教育の個人的なゴールは、
児童の知能傾向を児童本人、保護者及び教育者が把握すること。
また、その知能傾向をもとに児童自身は自分の強みを知り広い範囲でのMIの育成を図る。
保護者及び教育者は、児童の本質的な知能傾向の把握し、適切な指導ができるようなプロトタイプの作成を目指す。
そのために
・MIトレンダー (知能傾向発見テスト)
・MIフレンドリー(MIの簡易化)
・MIクエスト (自身のMI可視化)
の三つにとりくみます。
今回は、アウトプット(継続)の
MIクエストの試作品をもってまいりました。
仮説としては、
色塗りを通して、自分が行っている探究はどの傾向かをメタ認知するとともに、能力の上昇を感じることで、やる気の継続が図れる。
と言うのを視野に入れれおります。
一つ目は、下から上がっていくパラメーターです。
二つ目は、横に伸びていくパラメーターです。
今回を経て皆さんにお聞きしたいのは、
①他のパロメーターの形があれば教えていただきたい。
②実際に可視化する上で、こうした方がいいなどのアドバイス
お待ちしています。
他ジャンルの方のご意見が欲しいです。
今回は特に家庭目線でお話が伺えるとうれしいです。
このコメント欄でも構いませんし、Facebook、Twitterでも構いません。
是非、たくさんの意見よろしくお願いします。