くるくる先生の奮闘記

小学校教諭です! おすすめの本と自学への取り組みを載せてゆきます!

自学 MI実践1 〜博識知能編〜

 

今回は、8つのMI(マルチプルインテリジェンス)を自分だったらと言う形でアウトプットしていきます!

 

8つの取り組みを通して、ワークシートも作れたらと思います!

 

今回やってみるのは博識知能。

やっていきましょう!

 

題名

うちのもふちゃん、紹介してみた!

 

理由

私の家で飼っているフクロモモンガのもふくちゃんについてみんなに知って欲しいとおもったから!

 

内容

まず、モモンガとは、、、

げっ歯目のリス科

アメリカモモンガと

f:id:masmaru8:20200525062226j:image

有袋目のフクロモモンガ科

フクロモモンガの2種類に分かれます!

(フクロモモンガは、カンガルーと同じで、お腹に育てられる袋を持っています)

f:id:masmaru8:20200525062339j:image

うちのもふくちゃんは、フクロモモンガです!

f:id:masmaru8:20200524211107j:image

 

大きな違いとしては

アメリカモモンガ

フェアリーモモンガと呼ばれている

リス科

輸入規制有り

臭腺なし

紫外線で照らすと体がピンクになる

 

フクロモモンガ

シュガーグライダーと呼ばれている

フクロモモンガ科

輸入規制なし

臭腺あり

オスはハゲる

 

です!

 

主にフクロモモンガについて調べました!

 

種類

スタンダードグレイ 優性

f:id:masmaru8:20200525185312j:image

 

プラチナ 劣性

f:id:masmaru8:20200525185347j:image

 

クリミノ 劣性

f:id:masmaru8:20200525185423j:image

 

モザイク 優性

f:id:masmaru8:20200525185504j:image

 

リューシスティック 劣性

f:id:masmaru8:20200525185544j:image

 

いろいろな種類がいるのですね!

 

ここで、我が家のもふくの好きなものリスト!

 

3  いちご

 

2 リンゴジュース (100%)

 

1 マシュマロ

でした!

 

甘いものが基本的には大好きですが、とても偏食です。

蜂蜜をかける、砕く、などなど工夫をしてくれなければなかなかたべません。

 

感想

 同じモモンガだけど、科や種類がたくさんあることにおどろいた!

 次回は、似ているけど違う生態の動物を調べてみたい!