くるくる先生の奮闘記

小学校教諭です! おすすめの本と自学への取り組みを載せてゆきます!

自学 TQJ編1

 ついに、TQJ season1も終わってしまいました。

 

 企画運営してくださった尚人さん。

 運営してくださったけんじさんありがとうございました。

 

 また、有意義な会話ができた理数グループの方々もありがとうございました。

 

 

 と言うことで、「卒業課題」であるワークシートの提案をします。

 

今年1年生と言うこと、算数グループであると言うことと言う2点から話を展開させていただきます。

 

f:id:masmaru8:20200508144111p:plain

 

 

 

f:id:masmaru8:20200508144436p:plain

 

f:id:masmaru8:20200508144514p:plain


1年生と言うこともあり、あえて昨年呼んでいた「天才の芽」という題にしました。

 MIも視野に入れ、天才の概念の幅を広げてもらいたいと考えこの名前にしました。

また、一年生ということもあり、「生活の中にある数」と「生活の中にある形」の二つにテーマをしました。

 自学との初めての出会いなので、様々な視点から物事を捉え多様性にも触れられたらと思います。

  

 

したは、クモの巣マップです。一年生なので使い方をゲームにして伝えたらなと思います。

 

 今度のブログで詳しく書きたいと思っているのですが、協同学習入門P48に自学の協同学習が掲載されていました。

 

尚人さんがやっていたフィボナッチ数列の授業のように小グループ単位の探求というのも実践したいなと思います。

 

 

 

最後に2年目の時に保護者に配布した資料です。

 

言葉が乱雑ですね。 

以上で、課題提出を終わります。

 

f:id:masmaru8:20200508145600p:plain

f:id:masmaru8:20200508145611p:plain