自学 TQJ編1
ついに、TQJ season1も終わってしまいました。
企画運営してくださった尚人さん。
運営してくださったけんじさんありがとうございました。
また、有意義な会話ができた理数グループの方々もありがとうございました。
と言うことで、「卒業課題」であるワークシートの提案をします。
今年1年生と言うこと、算数グループであると言うことと言う2点から話を展開させていただきます。
1年生と言うこともあり、あえて昨年呼んでいた「天才の芽」という題にしました。
MIも視野に入れ、天才の概念の幅を広げてもらいたいと考えこの名前にしました。
また、一年生ということもあり、「生活の中にある数」と「生活の中にある形」の二つにテーマをしました。
自学との初めての出会いなので、様々な視点から物事を捉え多様性にも触れられたらと思います。
したは、クモの巣マップです。一年生なので使い方をゲームにして伝えたらなと思います。
今度のブログで詳しく書きたいと思っているのですが、協同学習入門P48に自学の協同学習が掲載されていました。
尚人さんがやっていたフィボナッチ数列の授業のように小グループ単位の探求というのも実践したいなと思います。
最後に2年目の時に保護者に配布した資料です。
言葉が乱雑ですね。
以上で、課題提出を終わります。