くるくる先生の奮闘記

小学校教諭です! おすすめの本と自学への取り組みを載せてゆきます!

自学 算数編1

 最近は、時間があるのでいろいろなコミュニティーに参加しております。

 

 ZOOMは、すごいですね。

 

 様々な先生と関わることができます。 

 

 さて、今回は、TQJ 理数プロジェクトにむけた記事を書きます。

 

 算数のグルグル派か、総合のグルグル派か、理数プロジェクトでも討議をしております。

 

 算数のグルグル

f:id:masmaru8:20200501145510p:plain

総合のグルグル

f:id:masmaru8:20200501145514j:plain

 

どちらもグルグル。

 

TQJの皆さん賢いけど、私の頭もグルグルーってな感じなわけです。笑

 

ほぼ毎日、いろいろな方と会議をしているけど、毎日学びがあります。

 

何かあればお誘いくださいな。

さて本題に入ります。

 

私は、面積に目をつけました。

 

このうちゅうサイクルをつかってみましょう(ぎんがくん書いてくれてありがとう)

f:id:masmaru8:20200501152825j:plain

まずは、面積と出会いましょう。

 ①一辺が6cmの正方形   ②たてが、4cm横が5cm

 

そこから、イメージをつけてもおもしろいですね。

 

 

 

さらにスパイスを加えてみましょう。

(実際に授業で使ったものです。たくさん練りましたが、ご指摘あると思います。また、何かを参考にしているわけではありませんが、もし、似た実践あったら教えてください。)

    もしも、アニメのおうちが実際にあったらどんな面積になるの?(面積の活用)

 

f:id:masmaru8:20200501154742p:plain

 

 

f:id:masmaru8:20200501154911p:plain

f:id:masmaru8:20200501154900p:plain

f:id:masmaru8:20200501154850p:plain



(もしご使用したい方いたら、コメントで教えてください。エクセル、ワードおります。)

(ちなみに、長さはできるだけ近づけています。)

 

とても、ワクワクしました。

 

 授業では、自分の家の面積を調べたり、・二階建て ・合計100㎠ など制限をつけ図面を書いたりしました!

 

 不動産系はありだな。と思いました。

 

 

さて、ここまでは、昨年中のもの。

 

では、どう広がるか、、、、

 

学校で使えるかは置いておいて。

 

 ・アポホテル

 アパホテルは、普通のホテルでは買えないような変形地を購入します。そこに芽を向けたら面白い。身の回りの変形地探しをしても面白いかもしれません。

 ・都道府県の面積の求め方

 小さな、四角形にわけて何回も計算している。

 ・テトリス

 考えてみたら、複雑な形でワクワクしますね。

 

f:id:masmaru8:20200501161514p:plain

テトリスならば、かけ算の考えに戻るのもありですね。

 

 ちなみに、インターネットサイトには、上記で紹介したおうちの現在の値段が載っていました。

 広さの大小と値段が比例していない。(場所が違うため)ところに気づけば、土地代に目がむきます。(社会的な見方?)

なぜ、こんな家があるのかだと、歴史的な?

 もし、みんながこの家を売りに出すとしたらどんなキャッチコピーをつける?

 (これは、国語的?)

 などなど、面白い広がりが見えたらいいと思っています。

 

コメントお待ちしています!