くるくる先生の奮闘記

小学校教諭です! おすすめの本と自学への取り組みを載せてゆきます!

学級文庫4 てんさいのめ(天才の芽)へん

f:id:masmaru8:20200426124913j:image

 

昨年度は、あえて、自学ではなく天才の芽とよびました。

みんな一人ひとりにある天才の芽。

それを一年かけて育てようという話をしました。

いろいろな芽を育てるために友達や保護者の方などいろいろな人と関わろう。

そんな感じで一年間すごしました。

 

さてみなさんこんにちは、

まずは、我らが伊垣先生の 自主学習ノート実践編 です。

 

私の自学人生がこの本からはじまったといっても過言ではありません。

伊垣先生と出会い、TQJと出会い、銀河くんと出会い、このブログとも出会いました。

今イエナプランに興味をもって学んでいるのですが、全ての出会いがこの本のおかげなのです。

 中には、学年別の取組や中だるみの時などなど、、、 

       様々な情報が載っているのでおすすめです。

ちなみに、自主学習ノートの作り方もおすすめなので、ぜひご覧ください。

 

 次は、秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!です。

  秋田県の学状の成績が高い。というところからこの本を手にとりました。

個人的には、

  ワクワクメニュー(探究的なことを学ぶ)なら伊垣先生の本

  バッチリメニュー(基礎的なことを学ぶ)なら本書といったところでしょうか。

 

ここから、いびつになってきますよ。

 次は、誕生花と幸せの花言葉336日です。(少しみづらいですね)

 この本は、女子が好きな物から連想しました。

 私自身男なので、ちょっと視点を変えてみました。

中には、日付順の誕生花とその人は、こんな人ですよ。みたいのことが載っています。

花の情報も載っているので、なかなか面白いです。

 ちなみに職員室でも盛り上がりました。

 

 次も、女子狙いの本です。

 おいしさのコツがひと目でわかる基本お菓子です。

内容は、お菓子作りがのっています。

 こだわりポイントは、小学生でもぎりぎり作れるかなというところを狙いました。

長期休みには、印刷して欲しいという児童もいました。

 

お次は、はじめてのお金の教科書です。

さすが池上先生です。 難しい内容もとても分かりやすく描かれています。

インフレやデフレ、投資など私自身もなるほどと思う内容がいくつか、、(無知ですね)

 

どんどんいきましょう

 子どもの考える力をつける3つの秘密道具です。

思考プロセスや思考力を高める本です。

シールや問題が多数あるので、教室よりかは、家庭向けな気がします。

もちろん教室においてもOKです。

 

 次は、東京防災です。東京では、配られたらしいですね。

この本の何がすごいって、

    

はじめは「防災の授業あるから」となんとなく買ったのですが、読んでみると目から鱗です。

もし〇〇が使えなかったらこれで代用しよう。 

 といったものが書いてありその内容が見たことないものばかりでした。

うちのクラスでは、「サバイバル」シリーズが流行っているのでこの本の効果は絶大でした。

 

さぁここから教師の色が存分にでてきます。

プロ野球史上最強のベストナイン決定版です。

私も含めうちのクラスでは、野球が好きな子が多くて自学も野球関連で出すこともありました。

なりきり作文で「二死満塁一点差九回裏の打席に立った筒香選手」や応援歌を調べてきた。など (自学国語編を参照してください)

いろいろ繋がりますね。

 次は、文具屋さん大賞2020です。

教師が板書計画や教室配置にこだわる。

男の人がスーツやジーンズ、革物にこだわる。

女の人が髪の毛や化粧道具、にこだわる。

こだわりとは、強みです。 じゃ子どもの強みは、、、逆に何がゴールなら頑張れるか。

 

人それぞれですが、お願いして獲得したゲームはいわば戦利品です。

簡単にはてばなしません。ならば、素敵な文具をしり、文具を戦利品にすればよい。

こんな簡単にはいかないと思いますが、なんかおしゃれだし教室に置いてあります。

(一応ルールなので学校には、持ってきてはダメという話はします。)

次の3冊は、完全に子どもの頃読んでいたものなので飛ばします。

 

最後は、モノのはじまりえほんです。

なぜが、探究できる本です。きっとこの本を読み終わる頃には、「なぜ」を自分で見つけられているはずです。

 

 ここには、のっていませんが、究極の自学ノート図鑑です。

だいぶインパクトが強いです。どのタイミングでこの本と出会わせるかが、教師のわざですかね。ただ、ビジュアル的に面白いので見てください。

 

小学生の究極の自学ノート図鑑 (教育単行本)

小学生の究極の自学ノート図鑑 (教育単行本)

 

 

 

 

 

 

最新版 やる気スイッチが入る秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!

最新版 やる気スイッチが入る秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!

  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

池上彰のはじめてのお金の教科書

池上彰のはじめてのお金の教科書

  • 作者:池上彰
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

プロ野球 史上最強のベストナイン決定戦

プロ野球 史上最強のベストナイン決定戦

  • 発売日: 2020/01/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

文房具屋さん大賞2020 (扶桑社ムック)

文房具屋さん大賞2020 (扶桑社ムック)

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: ムック
 

 

 

日本人なら知っておきたい!モノのはじまりえほん

日本人なら知っておきたい!モノのはじまりえほん

  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本