くるくる先生の奮闘記

小学校教諭です! おすすめの本と自学への取り組みを載せてゆきます!

学級文庫5 こくご編

f:id:masmaru8:20200426181408j:image

 

今回は、こくご編です。  ぜひ最後までおよみくださいな!!

 

まずは、品格のある知的な日本語です。

 斎藤孝さんの本は、ハズレがないですね。この本の面白さは、言い換えにあります。

今使われている言葉を、武士風にや知的風になど、様々な観点から書かれています。

子どもたちがこの本の言い方を知り、使う姿はとても浮世離れしていて素敵です。

 また、興味を持った子は、自学ノートに書いてくる子もいました。

 

次は、マンガでかんたん!暗記丼です。

 面白おかしく、難読漢字や歴代首相など覚えられます。

個人的には、昨年1年生のクラスで授業する機会があったので、最後に漢字クイズを出しました。

 後日、わたしのクラスにいるお姉ちゃんに聞くと、家で蝸牛を練習してるとのことでした。

 

次は、心のうたです。

 詩集として授業で扱いました。たまーに読む子がいるかな?といったところでした。

 

次は、10才までに覚えたい言葉1000レベルアップです。

こちらの本も楽しく学べる仕掛けがたくさんあります。

 漫画で学べるというところもよいですね。 

 そして、またもやきました。花まるシリーズ。そして、大人気の本です。

誰かしらこの本は読んでいます。正直レベルアップ編は、私自身もなるほどと思います。

 

最後は、54字の物語 怪 参 史 zoo です。

 このシリーズだけは、必ずまず自分で読んでから子どもたちに貸します。笑

 怪は、ホラーテイスト

 参は、一般の方の投稿

 史は、歴史の内容

 zooは、動物系です。

 54字で物事を完結させます。とても素晴らしい内容だと思います。

以前UDに参加した際に筑波大学附属小学校 桂先生が、これを児童にやらせても、、

という話をしていました。 この本には、児童枠もあるので、応募してみては、いかがでしょうか

www.php.co.jp

 

 

 

さて、こくご編いかがでしたか。

 感想お持ちしています。

 

 

 

 

 

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語

意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語

  • 作者:氏田 雄介
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: 単行本